本文へスキップ


〒809-0022 福岡県中間市鍋山町13-5

TEL.093-246-2345

当院の活動

山名眼科医院では、患者様およびご家族様が気軽に参加できるいろいろな企画を開催しております。
グループ形式で糖尿病について学びあう「糖尿病カンバセーションマップ」や、管理栄養士による糖尿病食の食事会、また運動療法やウォーキングなど体を動かす企画もございます。
日程等につきましてはホームページ上や院内掲示でお知らせしますので、受付にお声かけください。

「糖尿病と眼のセミナー」(参加無料) につきましては、患者様向けセミナーのお知らせをご覧くだ さい。

参加者募集のご案内(4件)

◇糖尿病カンバセーションマップ
内 容:管理栄養士 二階堂綾子先生のご指導によりグループ形式で糖尿病について学びます。
日 時:2017年6月2月(金) 10:00
場 所:山名眼科医院
参加費:無料

◇北九州懇話会1泊研修(糖尿病勉強会)
内 容:かんぽの宿に宿泊し、糖尿病について参加者みんなで楽しく学びます。
    「高齢者の新コントロール目標について」北九州総合病院 内科主任部長 木原康之先生
    「糖尿病とがん」
    何でも質問コーナー   日田市豆田町散策
日 時:2017年6月10日(土)〜6月11日(日)
場 所:かんぽの宿 日田
     大分県日田市中ノ島町685-6 
集 合:山名眼科医院
参加費:12,000円(保険料、宿泊費、食事3回=夕・朝・昼)
準備するもの:薬 インスリン 糖尿病手帳 保険証の写し 散策に適した靴や服装


◇第9回糖尿病市民公開講座

糖尿病の方や、ご家族様、また糖尿病や健康に関心をお持ちの市民の方々を対象に、毎年9月、なかまハーモニーホールにて、様々な分野の先生方をお招きし糖尿病について講演をしていただいております。
また、ロビーにおきましては血糖値検査や体脂肪測定、栄養相談なども行っております

来年も下記内容にて開催いたしますので、ぜひご参加ください。

内 容:糖尿病や健康に関する講演
日 時:2017年9月30月(土) 15:00開演(13:30開場予定)
場 所:なかまハーモニーホール 小ホール
講 演:熊本大学大学院生命科学研究部 代謝内科学分野  教授 荒木栄一先生(演題未定)
参加費:無料 (事前受付なしでどなたでもご自由にご参加いただけます)
    13:30よりロビーにて、血糖・体脂肪等の測定、フットケア、ABI検査(血管年齢)、眼底写真撮影
    などを予定しております。
   ※内容は変更する場合がございます。
   ※詳細につきましては、今後チラシやホームページ上でもお知らせいたします。

◇糖尿病と眼のセミナー
  詳しくはこちら

活動内容・過去の様子


糖尿病カンバセーションマップ

カンバセーションマップとは糖尿病患者さんや、そのご家族が5〜10人程度のグループで話し合い、境遇を共にする患者さんの知識や体験から糖尿病について互いに学びあう、まったく新しい学習法です。
管理栄養士 二階堂綾子先生のご指導によりグループディスカッションを行います。

イラストの描かれたマップを使用して、多方面から学んでいきます。

コスモスランチ会
管理栄養士の上尾志津江先生が作る糖尿病食を皆さんでいただきながら、質疑応答を交え糖尿病食を美味しく楽しく学ぶ食事会です。

運動療法
理学療法士池永千寿子先生ご指導による運動療法です。

コスモスウォーキング
季節を感じながら程よい距離を皆さんで散策します。

平成25年コスモスウォーキング
この日は当院から垣生公園までの4qの道のりを散策し、満開のつつじを鑑賞しました。



平成26年コスモスウォーキング
八幡西区にある吉祥寺で毎年開催されている『藤まつり』で藤棚から垂れる満開の藤を楽しみました。


平成27年コスモスウォーキング
遠賀川の土手まで歩き、「遠賀川鯉のぼりまつり」で新緑の
芝の中風になびく鯉のぼりを眺めました。




平成28年コスモスウォーキング
2015年に世界遺産登録された『明治日本の産業革命遺産』の
構成資産のひとつである「遠賀川水源地ポンプ室」の外観を
見学しました。








北九州懇和会一泊研修(糖尿病勉強会)への参加

2015年宿泊研修会の様子(かんぽの宿柳川にて)

2014年宿泊研修会の様子(かんぽの宿宇佐にて)

















糖尿病市民公開講座

毎年9月になかまハーモニーホールにて、様々な分野の先生方をお招きし糖尿病について講演をしていただいております。また、ロビーにおきましては血糖値検査や体脂肪測定、栄養相談なども行っております